住友生命が4月から保険料引き下げ

住友生命は大半の商品の保険料を4月以降の契約分から2~3%程度引き下げるようです。標準利率が4月から引き下げられるなか、生命保険会社の多くが保険料の引き上げの検討しています。思い切った戦略に出たものです。

先日、私の加入している生命保険会社の人が来て、4月から保険料があがるという話をしていました。実は保険商品をすすめに来たのですが。

住友生命が保険料を引き下げる商品は、死亡や医療、介護などをセットにした終身保険や積立保険など。保険の支払い発生率が想定よりも低く推移しているのだそうです。それで保険料の値下げが可能ということらしいです。しかし、一方で年金など貯蓄性の高い保険商品は一部値上げするようですが。

保険というのはどうもよくわかりにくいものですね。私も加入したらしたまま。保険料があがるときに見直しをしたぐらいです。でもこの保険料ってバカになりませんよね。毎月1万円余り保険料でとんでいくのですから。必要に応じて見直しが必要でしょう。保険の選び方・見直し方は基本がわかれば難しくないといわれていますが、なかなかその基本を勉強するのも大変です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。